360直播吧足球比分_体育赛事直播~

图片
新着情報

ホーム > お知らせ > 国立大学法人北海道大学総長予定者の決定について

国立大学法人北海道大学総長予定者の決定について

令和2年9月2日
北海道大学総長選考会議


本日,北海道大学総長選考会議は,次期総長予定者を下記のとおり決定しました。


1.総長予定者  寳 金 清 博(ほうきん きよひろ)

2.任   期  文部科学大臣の任命日~令和8年3月31日

3.略歴 別紙のとおり

4.選考経過
 7月22日(水)から同月29日(水)まで候補者の推薦を受け付けたところ,
 次の3名の候補者推薦があった。

 笠 原 正 典   北海道大学理事?副学長(総長代行)
    寳 金 清 博   北海道大学大学院保健科学研究院 特任教授
横 田   篤   北海道大学大学院農学研究院 教授

 8月18日(火)に候補者に対する公開質疑を行った。

 8月28日(金)に学内の意向聴取投票を行った。

【投票結果】(投票総数 1,203票  有効投票数 1,177票)
寳 金 清 博   473票
横 田   篤   369票
笠 原 正 典   335票

 9月1日(火)に総長選考会議による候補者へのヒアリングを実施した。

 9月2日(水),総長選考会議による合議を行ったが,総長予定者を決定することができなかったことから,総長選考会議規程第10条第1項ただし書きの規定に基づき投票を行った結果,過半数の票を得た寳金 清博氏を総長予定者として決定した。

【投票結果】
寳 金 清 博 6票
笠 原 正 典 2票
横 田   篤 2票

5.選考理由
 寳金 清博氏のこれまでの業績,公開質疑における所見陳述及び質疑応答並びに選考会議によるヒアリングを踏まえ,また,意向聴取投票の結果を参考に,総長選考会議は,同氏が本学の総長選考基準である「望まれる総長像」に合致している人物であると判断した。
 特に同氏は,構成員とのコミュニケーション能力に長け,強いリーダーシップを備え,かつ,経営面での実効性のある施策を提案する能力に優れており,また,さまざまな社会とのネットワークを構築してきた実績があることから,本学を持続的に発展させることができる総合的マネジメント能力を有している者であると判断し,総長予定者として決定した。